日記帖

家から一歩も出ない

○タランチュラのテレビ。今まであまり可愛いと思ったことは無かったが、想像以上に隙だらけで、このままヤフオクで標本でも探したい気分。タランチュラの毒による死人は今まで報告されていない。毛がカールしている種も居る。苛立つと後ろの方の足で尻の毛を飛ばす。(それでが相手の目を傷めたりする、鬼太郎みたい。)でもやり過ぎで尻が禿げ上がっている個体も良く見られる、そこだけツルツルで瓢箪の表面に似ていた。自分の何倍もある蛇を殺すが、少食で一度食べるとその後は数ヵ月後で良い。しかし自分と同じ位の大きさの百足にあっさり食われてしまう。百足は大食漢で殻しか残らない。脱皮をすると失くした脚を取り戻せる。交尾を迫ったオスがあっさりメスに食われてしまう。命懸け。等等。飼う人の気持ちが初めて分かる。

○トマトと人参の額装完成。新しいフォーマットを作るのは結構時間が掛かる。量産体制を取らないと、と思うが、作っても売る場所が無い…。

○暗室をしていたら乾燥機に印画紙が張り付いてしまい、乾燥機を分解する。一時間位掛かる。前からどうしてこんなものが7万円もするのだろう、と思っていたが、分解して、やっぱりそうだ、余りにも単純で、高値を付けすぎだ。しかしやはり私の作品と一緒で、少量生産は手間が掛かるのだ。

○世界遺産ワルシャワを見る。執念の街だ。アウシュビッツでは猛烈な負の印象でしか抱けなかったが、ワルシャワには負も正も、猛烈にある。もう一度行きたい。もう少し勉強してから。

○プリント乾燥棚、ちゃんと機能して嬉しい。

○美容院にも、行きたかった写真展にも行けない。

○実家で暮らすと色々なことにいちいち時間が掛かる。体に良い食事に感謝しないとならないが、どうしてもタイミングを合わせて食べないとならないのが、と。でも母には感謝。

●今日は休み過ぎる。仕事をするといつもそうだ。体以上に心が弱いのだ。やりたいことリストを作ろうと思ったが、やりたいことが溜まりすぎて、思い出すだけでパニックになりそうなので断念。いろいろ作るのには行程がかかり過ぎる。しかし自分がそうしたいのだからやはり仕方が無い。不器用を楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/27 片目しか見えないと脳の働きも片脳になる気がする

○アシスタントのお仕事。渋谷のクラブ、語尾の上がる方。4匹の蚊と三匹のチャバネゴキブリを殺す。ムシムシパニック、皆方々で手を叩いたり、喚いたりしている。宇田川が今は下水道になっており、そこから上がってくるとの事、下水道はきっと物凄く賑やかな事だろう。今日はフィルム巻きながら眠らなかった。

○脂肪の程好く乗っている女の人が羨ましい。私は下に既に筋肉が有るので、ただのずんぐりむっくりにしかなれない。今日は47.4キロ、18%。

○早起きして昨日出来なかった額を少し。20分でもすると良い気分だ。

○ハンズでキャビネプリント用封筒、L字の金尺(金沢みたい)、スチレンボード、暗室用手袋(可愛い赤色で嬉しい)。
タッカー、長い金尺、大きなカッターマットは贅沢な気がして未だ買えない。文房堂にお願いしよう。

○敏感肌用日焼け止め二種。肌が弱くて嫌。チクチクレースが付かなくても可愛い下着を見付けるのが面倒だ。この間下着屋さんになだめられて買ったパンツ、やっぱり脚の付け根を締め付けて非常に心地悪い。そういう選択は、自分に任せるべきだ。

○帰りの電車にそこまではひどくないけれどやはり少しは臭いの強いホームレスの人が乗り込んで来た。ダイレクトに空気が鼻腔に入るとしんどいので、鼻を手で軽く覆うともう埃臭い手の臭いしかしなくなって、さして気にならなかった。しかし私の隣の中年男性も文庫を読みながら軽く手を鼻に当てている。電車を降りる時に見渡すと、妙な手つきの人が沢山居て、その中の一人と目が合い、気持ち悪いくらいにんまりしてしまう。

○今日は中途半端なミニ額の布張り完成、あと11個。

○メールを三件。楽しいメール二件と、業務連絡一件。

○これを書く時間を15分にする、長過ぎてしまう。

○スイスに行くのがやはり少し面倒だ。行きたい国リストに入っていなかったので、何だか勿体無い気がしてしまうのだ。それより先にトルコ、ロシア、チベット、東欧、台湾、お金が有れば中南米、など。

●毎日そんなに事件は起こらない。書く時間が勿体無い気がするが、どうせ書かなければテレビの前で呆けているだけだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/26仕事の空き時間にブートインキャンプをし過ぎて帰って直ぐ寝てしまう!

○アシスタントのお仕事。井荻は閑散とした街だ。フィルムを持ったまま寝てしまったりする。どんどん鈍っているのが分かる、集中力も無い。

○編集者の方に作品を渡す、作品の値段はやっぱり分からない。

○オカダヤで布を購入、ちょっとづつ買えるので嬉しい。ちょっとづつ買うと10センチが20センチにおまけされたりして尚嬉しい。

○布に額を貼る、トンボと豆カンを外すのにねじ山が潰れていて、やっぱり100円ショップはそういうところが疲れてしまう。

○八つ切りの額縁を新宿淀橋で探すが、布を張りやすいのが全然見付からない。やっぱり額屋さんで探すべきだ。

○スイスに行く気満々だったが、作品が大して出せないのに、と落ち込む。

○スイスは思っていたよりもずっと小さく(九州ほどしか無い)、博物館もそんなに無い。アルプスなどの大自然にはあまり惹かれない。神の仕事よりも、神が創った小さな人の小さな仕事の方が今の私には刺激的だ。

○晴天、雷、狐の嫁入り、宇宙戦争を観た後で不安が増す。

○大阪には博物館が有りそうだ。ガイドブックによって期待度が増したりそうでなかったりするので、良いガイドブックを選ぶのは大切だと思う。

○大阪に一度行くのを止めて浮いたお金と時間で何か出来ないだろうか。

●昨日と打って変わって消極的な考えの日。睡眠不足は結構応えるみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/25余りにもどうにもならないので日記を付けてみる

○知人から頼まれていたデータをコピーして送る。京都の住所は響きが美しい。

○写真乾燥棚を完成させる、まだぐらぐらしているが使えない事はない。

○写真を売る約束をした人に明日会うことが分かったので、急いで作品を作る。おまかせは楽しいけれどサービスが過剰になりちょっとしんどくもある。下町育ち万歳。

○ものもらいがひどく、痛みも有るので眼科へ。初めて瞼から膿が出る現場を目撃する。気持ちが悪いけれど治っていく実感があって良い気分。

○約束をしていた作品を届けにGGへ。qpさんと話す、面白く、面白い。ひとつぼグラッフィックをさらっとだけ見る。継続性と、力強さと、新鮮さ、などについて浅はかに考えを巡らす。難しいのは分かっているのだ。
中高の同級生にも会う。いつも可愛いので友達で嬉しい。そんな褒め方は失礼かもしれないけれど。

○WOWOWで宇宙戦争を見る。ラストの拍子抜け具合がたまらない。けれども何でもわりと楽しめてしまう自分は安上がりで良い。途中から顎の震えが20分くらい止まらなくなる。可笑しな体だ。

○お世話になった人にプレゼントを作る。プレゼントは難しくて考え過ぎてあげないで逃げてしまうことが多くなってきたが、たまに考えるのは良い。
どうせ一生懸命考えてもさして考えなくても相手はそんなことはきっと分からないだろうから、思いっきり一生懸命考えてみた。作品をあげるのはその他の物を新しく探すより楽で良い。自己満足かもしれないが。

●そんなに沢山の事は一日では出来ない。歯医者にも行かないとならないのに。
人と話すのは物凄く楽しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)