« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

見付からない。諦める。
明日私が耄碌していたら、目のせいです。ごめんなさい。
写真が真っ直ぐに貼れない。左目の乱視が進んでいるらしい。ぼやけてしまってどうしようもない。
使い捨て使える人はいいなぁ…。
曲がってでも貼ろ…。

| | コメント (2)

作業をしていたらミニ額が目に直撃して、コンタクトが飛んで行った。裸眼では何も見えないし、眼鏡だと全てが80パーセントの縮尺になって気持ち悪くて10分かけてるとこめかみが勝手に動く。
予備を買っておけば良いのだが、そんなに安くない。使い捨ては私の目のカーブに合うのが無いらしい。
至極落ち着いて探しているが、場所が悪かった、アルバムがごちゃごちゃに入った紙袋沢山の返に落ちた。
30分探しても見つけられない。情けない。
まだまだ作業が大量に有るのに!!

| | コメント (0)

隣の空き地に、昨晩は今年初めて蝙蝠を見、今朝は初めて鴨を見る。
良い季節になってきた。窓を開け放てば作業も楽しい。
中学校のチャイムが時折私を急かすけど…。

| | コメント (0)

qpさんが、記憶に関して、私と違う見解を示していて面白い。

そういえば、景色は思い出せるのに、そこには人が欠落している。

対人関係の記憶に極めて乏しい。

そう考えると、やっぱり少し淋しいのかもしれない。

対人関係の記憶を取り戻すには、どんな作業をしたら良いのだろうか…。

そんな簡単なものではないよな…。

| | コメント (0)

今日は、人と一緒に美味しいものを食べるのに、時間を使った。

もっとそういう時間が増やせたらいい。

写真展に、何枚写真を出したら良いのだろうかと思うけれど、きっと出来る限り、なんだろう。

単純作業をしていると、前に見た夢の景色がこれでもか、と押し寄せてくる。

まるで本当に行ったことのある場所みたいに。

脳は一度経験したものをなくせない、ただ回路が薄らいでいくだけ、というのを実感する。

忘れる事は、なくすことではないから、そんなに寂しいことではないのかも知れない。

今日はエスタロンモカの代わりに、カフェオレをたっぷり飲む。

暗室の手元灯、電球が切れる前に、スイッチが壊れてしまった。

今まで何回点け消ししたんだろう、ここ3日で千回は、じゃぁ今までで何万回?

どうりで暗室の私は機械仕掛けみたいだと思った。人間の動作って面白い。

昨日の夜は一人ぼっちな気がしていたけれど、今日は、眠れないあの人とあの子のことを考えよう。

今日は、あと、蟹と、お香おじさん…。

| | コメント (3)

夜には皆、寝ているようで、つまらない。

それがワクワクする時もあるのだけれど、最近は、つまらない。

草野正宗がライブのMCで、「春だからソワソワ…」と何度も言っていたけれど、私の中にもきちんと動物が残されていて、落ち着いていられない。

厄介だ。

| | コメント (2)

今日はキャビネを400枚焼いた。

焼いて、洗って、乾燥器かけて、液足して、焼いて、洗って、乾燥器かけて、液足して…。

補充のモジュール(音が可愛い、ほじゅうのもじゅうる)が有っても良いのでは?と初めて思った。現像液、6リッター使った。現像液作るの、カルピス作るみたいな手軽さになっていく。が、b液は油断すると痛い目に遭う。ツンツンした。

何をしたらいいのか、どうしたいのか、分からなくなって来た。

母と話していて、そんなにする必要は無い!という結論に達したのに、一人になると、無駄に作ってしまう。

お客様が疲れちゃう…。過剰接待だ。

イヤホンで音を聞いていると、何か傍に人の気配を感じるのは、三半期感がどうしたものなんだろうか、ただのビビりか。今日は若い男の人、の気配。

エスタロンモカ、一錠しか飲まなかったら、まったく効かないでやんの!

眠たく支離滅裂、油断すると、首の据わらない赤ちゃんみたいに、首が自由自在に落ちている。

明日は何百枚、焼くか!?

| | コメント (0)

今のところ暗室が単純作業で、頭を使わないので、要らん事ばっかり巡らせていた。ら、大量のロスを出してしまった。でも、要らん事は頭から居なくなってくれそうにはない。これだけしつこいってことは、本当は要る事なのか?

屋上から近所の鯉のぼりを眺める。どんなやんちゃ坊やが暮らしているんだろ。

天気が良いのに朝から暗室は嫌だ。雨なら諦めがつくのに。

鼻がクシュクシュしなくなった。花粉が終わった。荒川の土手までサイクリング…。

| | コメント (0)

お手伝いをして頂ける方を募集します!!

4月26日、27日、28日、お好きな時間で展示のお手伝いをして頂ける方を探しています!

やりたいことが沢山有り、間に合う気がしません…。

手伝ってやってもよい、という奇特な方、下記アドレスにご連絡下さい!

utsuyumiko@yahoo.co.jp

utsuyumiko@ezweb.ne.jp

何卒宜しくお願い申し上げます!!

| | コメント (0)

写真の仲間と一緒にピーターサザンランドの展示を見に行った時、彼には人気オーラが有る、いいね、人気オーラ欲しいね、なんて話をしていたのに。

最近初対面のかわいこちゃんに「負のオーラが出てますよ…」と言われたり。

最近有った不条理に良い出来事をカメラマンさんに報告したら「助けてオーラが出てるんじゃないの?」と言われたり。

オーラはオーラでも、大分違うなぁ…。

DMがなかなか終わらない。一枚一枚手作りしているのだから頭が悪いんだろな。

真夜中の単純作業は要らん事ばっかり考えてしまって、どうもならない。

裁断機でジャクジャクしている時に、要らん事を考えているから、指をちょっと位切っても良いものなのに、全然そんな気配が無くて不思議だ。どうして運動神経は悪いのに、手作業は儘なってしまうのだろ。

両面テープの剥がし過ぎで、人差し指の爪の間が痛い。

今日は中身はさておき、300枚消費した。明日は、きっともっと。

| | コメント (0)

キャビネの印画紙が1200枚も有る…、へへへ。

量よ、質を凌駕して呉れ給へ!!

あ、全部は、勿論、全然焼けませんけど!

| | コメント (0)

写真展 “そぞろ”

日程、時間など変更しました。

宜しくお願いします!

うつゆみこしゃしんてん

“ そ ぞ ろ ”

4/29-5/6(会期中無休)

13時-23時(夜遅くまで開けています。仕事が…、とは言えない、ずるい…(笑))

東京都荒川区東尾久2-21-5 大橋荘201号室

Photo

地下鉄千代田線、京成線「町屋駅」より徒歩8分位。(町屋駅へは、渋谷から35分位、新宿から30分位です。)

都電の東尾久3丁目駅からは徒歩3分位ですが、わざわざ乗るほどでもないです。乗ってみたい方はどうぞ!

(分かりにくい場所に有ります。ここを見ている方は、パソコンが使える方でしょうから、住所で検索を掛けて下さい!!方向音痴の方は、近くまで来たら携帯に連絡頂ければ迎えに行きます。090-1210-0942)

最近撮った連続写真をメインに、ひとつぼの時のアルバムや、母との旅行の写真など展示します。(何も見たこと無い方なら、2時間は確実に潰せます、ちょっとうんざりするかも。)

展示方法は乱暴になることと思います…、すいません、先に謝っておこう。

写真以外にも、人形、鉱物、植物、キラキラした女の子の物など、大量にあります。ご自由にご覧頂けます。

24平米の狭いアパートなので、万が一沢山の方にお越し頂くと窮屈になるかもしれません、ご容赦下さい!!(そんな事は多分無いと思うけれど…。)

それでは、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております!!

| | コメント (2)

自分のくるぶしに足を引っ掛けて転ぶ、最近、今日は特にそんな。

自転車漕ぎ体操をしていて、膝が顔面を直撃、それも近い。

兎に角、そんな。

| | コメント (2)

11月、大邱、パリ、ブタペスト、確定ではないけど、何だろか?

罰が当たるような気が、する…。

写真買ってくれる人、今の内です!!(笑)

| | コメント (2)

馬鹿馬鹿しい事をしたい衝動。

大抵塞いだ後に訪れる。

でも、衝動だけで実際にした事は、無いよな。

勿体無い。

新世紀、私の事落とすくせに毎回公募の案内が来る。(力不足)

ひとつぼ展、もう一度グランプリくれるならいいけれど、ずっと公募のお知らせが来る。

新世紀、今年もまた中途半端に出してしまうんだろうか…、もう良いんだろうか?

飯沢さんに11月の韓国での写真フェアの出展をお誘い頂く。嬉しい。

11月はパリもあってその時だけ国際人みたい。

それまでは、下町っ子、何しよう…。

そうだ、馬鹿馬鹿しい事……。

って、一人でしてもあんまり楽しそうじゃない!!

暗室に入ると、喉と膝が痛くなる。歌い過ぎ、踊り過ぎ、それはそれで楽しいや。

| | コメント (4)

“吐露吐露”って書くと硬いなぁ…、露の字が“四露死苦”に使われてるからきっといけない。

“ 吐  露  吐  露 ”あんまり変わらないなぁ…。

“ と  ろ  と  ろ ”じゃ全然伝わらないし…。

写真展の内容はほっぽらかしにして、タイトルを考えている。

今更だけれど、センス、無いなぁ…。

| | コメント (3)

メールを何十通貰うより、肉筆の手紙一枚が嬉しい。

それだけの違いが有ればいいのに。

イルミネーションライトは、LED球じゃなくて、白熱球の方が暖かくて好き。

それ位の違いでもいいや。

こだわり、とかじゃなくて、ただの好き嫌いの話。

レコードプレイヤーは持ってないけれど…。

さぁ、いざ、印画紙!!(可笑しな気合い!!)

| | コメント (0)

2月3月と、制作のための気分の切り替えに多くの時間を費やして、気が付いたら狐に抓まれた様な金欠。抓んだのは狐じゃなくて勿論、自分だ。ある意味四月莫迦。

ひとつぼの時の売上に手を出して、印画紙を買います。全部、印画紙に、と現像液、定着液、にします。お買い上げ頂いた方、本当に有難うございました!!

大四つをプリントしていて、またニアミスが出ていますので、販売します。(端切り込みあり、サインはなし、ご家庭でお楽しみ頂く以外には使えない!!10枚3000円+お気持ち!)また詳細載せますが、予約して頂けると、精神的支えになります。

生活の仕方を考えなければならない時期みたい、ぼーっとアイデアが降りて来るのを待っていては駄目、みたい…。

今日だけの戯言だったら良いのにね…。

| | コメント (2)

ちょっと塞いでいて、ご迷惑をお掛けした方すみませんでした。

4月になったので気持ちを新たに、展示に備えたいと思います。

プリント、山の様に溜まっています…。

楽しみ、楽しみだぁ、と自分に暗示を掛けて…。

ヴェネチアにも、花やしきにも、また旅をしないと!!

連続写真も…。アルバムも……。

すべき事が沢山あるというのは良い事だ!

というわけで、是非遊びにいらして下さい!!

| | コメント (0)

いつもアシスタントに伺っているカメラマンさん、横山こうじさんが写真展をします。

乱暴にも一言で言ってしまえば“ポップなポルノ”だそうです。

が、その中にも色々詰まりに詰まっております…。

詳細は以下ですが、ややアダルトな内容を含みますので、期待に胸膨らまして、いざジャンプ!!

http://blue.ap.teacup.com/yokoyama/

私も会場にちょろちょろしております…。

是非とも宜しくお願い致します!

(展示は、女性一人でも、付き合いたてのカップルでも、気負いせずにお越し頂ける内容になっていることと、思うのですが…。)

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »