« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

重過ぎる腰を少しだけ上げて、写真展を決めてみました。作品が大分たまって来たので…。
詳細はまだまだ詰めていませんが大体は以下です。

4月27、29日、5月2、3、4、5、6日
12時から23時位
大橋荘(私のアトリエ、風呂無しアパート)、千代田線町屋駅徒歩8分です。
詳細決め次第ブログでお知らせ致します。
宜しくお願いします!
お茶とお酒とお話と、がしたいのです…。

| | コメント (8)

しつこい様ですが、明日フォトイメージングエキスポです。詳細一週間前位の日記にあります。
今日は仕込みのためアトリエにおり、携帯から書いているため、ちゃんとしたご案内が出来ませんが。
宜しくどうぞ…。

| | コメント (0)

昨日有楽町ビックに印画紙を買いに行ったのだが、売り場に並んでおらず、店員さんに聞いたら、バックヤードから持って来てくれた。「いつもある程度の在庫は有るんですか?」と聞くと、「コダックは今有る在庫のみで生産終了です。」ってさらっと、そんな訳ないのは分かってるんだけれど、一応「本当ですか?」と聞いてしまう。店員さんが調べて来ます、と言って3分程待たされて、勘違いと言う事が発覚、全然びっくりはしなかったが「超びっくりしました!」と言って帰って来た。あと2年位持つと良いんだけれど…、いや細々と作り続けてくれませんかね、コダックさん!!!!

| | コメント (2)

気持ちがポキンと折れた。ごく有り勝ちな表現。
冷蔵庫の蟹が腐って、グリーンネックレスの花が咲かない、そんな日。

| | コメント (2)

マウス握ったまま寝てた、簡単だ、寝るの!

| | コメント (0)

闇雲にベタを焼いたら、乾燥に時間が掛かり眠れない。

プリントはもう3時間前に終わっているのに…。

漫画を読んでいるが、集中し過ぎて、印画紙がくっついちゃったりしている。

後の50枚は洗濯バサミにしよう。

眠い……。

| | コメント (0)

昨日、マジックルーム(?)の内田耕造さんのオープニングに行って来た。以前マジカルの交流会みたいのの時に見せて貰った時は、カラフルで明るくてイタズラ心いっぱい、という印象だったのに、マジックルームのあの暗い空間で見たら、不敵なキャラクターが沢山潜んでいる事に気付いて、奥さま手作りの無茶苦茶美味しいケーキをモゴモゴ頬張りながら、少し鼓動を早くして見た、じっくり見た。前から好きだったのだけれど、(ご本人を含め)、もっと好きになった。小さな時の、悪夢みたいで。

万代さんにたまたま逢って、最初ははしゃいでいたのに、段々話すにつれ写真が売れないという話に。写真の友達と話すと必ずそうなる。(私がそう仕向けているのかも知れない。)絵の方が景気が良くて、しかも油は売れるから、油絵を描こう!という乱暴な展開、はい、無理ですが。そんな簡単に売れてたまるかだ。でも、写真はよっぽどの大御所でないと二進も三進もいっていないのが事実。海外移住の話もした。私も、そろそろ英会話でも始めた方が良いのだろうか?(万が一行きたい国があったとしても、そこは英語の国ではないが。)誰かが日本で、写真コレクトブームでも起こしてくれないだろか?否、ブームではならないが…。

| | コメント (0)

紙魚が死なない。

死んだら撮影しようと思って、器に入れてラップをして、たまに覗いているのだが、半月飲まず食わずでも死なない。

何だか申し訳ない気分がして来たので、次行った時に空き地に放そう。

| | コメント (0)

引き続き販売いたします!(古本の図版が大量に欲しいです…。)

お引き取り頂ける方は、お手数ですがメールでご連絡下さい!

utsuyumiko@yahoo.co.jp

早い者勝ち(勝ちかどうかは疑問…)です!

まとめ買いの方は割引もあるかも知れません…。

中身はミニ額用に焼いたプリント(ベタ焼き)です。ちまちま焼いています。

インクジェットとかではありません。ちっちゃくてもちゃんと写真、です。

写真の前には塩ビ板(透明)が挟んでありますので、直接写真は汚れません。

額はスチレンボードを切り抜き、そこに布を張って作っています。

(布はミニ額用にオカダヤさんで10㎝ずつ買って来ています、いつもお世話になっております…。)

裏にはサインを書いた紙を貼っています。

スチレンボードで作っているので軽く、掲示用両面テープでどこにでも貼れます。

小さいのでどこかに立て掛けて頂くのにも向いています。

是非とも宜しくお願いします!!!

| | コメント (0)

B.99

Img_8256 ¥3500

ハニーポット

| | コメント (0)

B.98

Img_8254_2

蝦蛄星の少女

お買い上げ頂きました!

| | コメント (0)

B.97

Img_8252 ¥3500

渦サザエ

| | コメント (0)

B.96

Img_8250 ¥3500

イボトリオ

| | コメント (0)

B.95

Img_8247 ¥3500

モンスタートマト

| | コメント (0)

B.94

Img_8239

金目鯛にダイブ

お買い上げ頂きました!

| | コメント (0)

B.93

Img_8236 ¥3500

ほっかむりライオン

| | コメント (0)

B.92

Img_8233

カマキリ小屋

お買い上げ頂きました!

| | コメント (0)

B.91

Img_8231 ¥3500

昆虫ゼリー会議

| | コメント (0)

B.90

Img_8228 ¥3500

蝦蛄ドレス

| | コメント (1)

B.89

Img_8226 ¥3500

眼窩と花芯

| | コメント (0)

B.88

Img_8224 ¥3500

鉱物サザエ

| | コメント (0)

B.87

Img_8222 ¥3500

ダンゴ虫を飼う

| | コメント (0)

B.86

Img_8220 ¥3500

龍の襲来

| | コメント (0)

B.85

Img_8218 ¥3500

蜜柑珊瑚

| | コメント (0)

B.84

Img_8216 ¥3500

修道女に蛸の内臓の翼

| | コメント (0)

B.83

Img_8214 ¥3500

アカンベンジェル

| | コメント (0)

B.82

Img_8212 ¥3500

モンスタートマト

| | コメント (0)

B.81

Img_8210

猫に蛸の目

お買い上げ頂きました!

| | コメント (0)

B.80

Img_8208 ¥3500

パイプオルガン(珊瑚の名前)

| | コメント (0)

B.79

Img_8206 ¥3500

木の実コオロギ

| | コメント (0)

B.78

Img_8204 ¥3500

コロコロウサギ

| | コメント (0)

B.77

Img_8202 ¥3500

昆虫ゼリー会議

| | コメント (0)

B.76

Img_8200 ¥3500

メガネパーティー

| | コメント (0)

B.75

Img_8198 ¥3500

人面マシュマロ膨れる

| | コメント (0)

B.74

Img_8196

蝦蛄パトカー

(お気に入り)

お買い上げ頂きました!

| | コメント (0)

B.73

Img_8194 ¥3500

人面マシュマロ膨れる

(膨れ終わって焦げる)

| | コメント (0)

B.72

Img_8192 ¥3500

人面マシュマロ膨れる

| | コメント (0)

B.71

Img_8190

束子猫

お買い上げ頂きました!

| | コメント (0)

B.70

Img_8188 ¥3500

赤子テイキンベイズ

| | コメント (0)

B.69

Img_8186 ¥3500

ハワイアンカップル

(額との相性良し!)

| | コメント (0)

B.68

Img_8184

コアラに花の目

(誰か好きな人にあげる用、気に入り過ぎて売れません。)

お買い上げ頂きました!(親友…)

| | コメント (0)

B.67

Img_8182

南瓜ローラースケーター

お買い上げ頂きました!

| | コメント (0)

B.66

Img_8180 ¥3500

人面マシュマロ膨れる

| | コメント (0)

B.65

Img_8178 ¥3500

ダイソー雀に鳥の餌

| | コメント (0)

B.64

Img_8175 ¥3500

コロコロウサギ

| | コメント (0)

B.63

Img_8172 ¥3500

羊歯バード

| | コメント (0)

B.62

Img_8169 ¥3500

蜂虻蜂

| | コメント (0)

B.61

Img_8164 ¥3500

トロールアンセリウム

| | コメント (0)

B.60

Img_8159 ¥3500

蛇の抜け殻鼠の胎児を喰らう

| | コメント (0)

B.59

Img_8154 ¥3500

イボトリオ

| | コメント (0)

B.58

Img_8152 ¥3500

蛸の目ビーズ

| | コメント (0)

B.57

Img_8148 ¥3500

蝸牛の渦

| | コメント (0)

B.56

Img_8146 ¥3500

束子猫

| | コメント (0)

B.55

Img_8143 ¥3500

ハワイアンカップル

| | コメント (0)

B.54

Img_8141 ¥3500

トロールアンセリウム

| | コメント (0)

B.53

Img_8139 ¥3500

メガネパーティー佳境

| | コメント (0)

B.52

Img_8137 ¥1500

ハワイアンカップル

(写真やや薄い)

| | コメント (0)

B.51

Img_8132 ¥3500

トラの仮装

| | コメント (0)

B.50

Img_8129 ¥3500

金目鯛にダイブ

| | コメント (0)

B.49

Img_8127 ¥3500

豚アキレス

(背景の木が豚のアキレス腱で出来ている)

| | コメント (0)

B.48

Img_8125 ¥3500

猫に蛸の目

| | コメント (0)

B.47

Img_8121 ¥3500

コロコロウサギ

| | コメント (0)

B.46

Img_8119 ¥3500

蛸の目二つ

| | コメント (0)

B.45

Img_8116_2 ¥3000

蛸の目ビーズ

| | コメント (0)

B.44

Img_8113 ¥3500

粒粒になる前の雀

| | コメント (0)

写真は売れないとか、写真は絵や彫刻の下にあるとか。

コラージュとか、付焼刃的な姑息な手段を考えていたけれど、そんな事じゃない。

写真は写真、写真で出来る事をしたい。

お世話になっているカメラマンさんに連れられて、高桑常寿さんの写真展を見に行く。

アフリカの大御所ミュージシャンのストレートなポートレート。

見たいものが、全部見える、見えてしまう。

それがしたい。

4×5をいい加減始めないとならない。

難しくはないでしょ?

| | コメント (0)

フォトイメージングエキスポに出ます!

3月20日、エプソンさんのブースでお話させて頂きます。

とても盛り沢山なイベントなので、写真にご興味のある方は是非いらして下さい!!

3月19日(水)~22日(土)、
東京ビッグサイトにおいて写真・映像のイベント
「フォト イメージング エキスポ2008(Photo Imaging Expo 2008)」
(略称:PIE2008)が開催されます。
http://www.photoimagingexpo.jp/top.php

入場料金:1,000円(一般)
場所:東京ビッグサイト東4・5・6ホール
☆インターネットでの事前登録者、大学生、割引入場券持参者は750円
☆高校生以下は無料

こちらのエプソンブースで、1時間程度のステージに出演する予定ですので
ぜひお越しください。
無料でご参加いただけます。

20日(木・祝)の14時40分~
「うつゆみこ的 Sense of Wonder」
非デジカメユーザーの若手写真家・うつゆみこが、スキャナに初挑戦!
銀塩派ならではの発想で、デジタルにしかできないことを語ります。

| | コメント (5)

下北のスタディールームでは品切れで、仕方無く上野まで買いに行ったカエル、お店が駅構内にあるのを忘れて、改札を出てウロウロしたりしてやっと買ったのに、家に帰って合わせてみたら、蛇足だと分かる。
花が咲いたら撮ろうと思っていたキャラも、3日待ってやっと咲いたら要らなかった。
実際に合わせてみないと分からないから難しい。
最近調子に乗ってきた、ところでちょうど締め切りなので暗室をしないとならない。今110本の現像待ちが有る。出掛けるのに火事の妄想ばかりしていて落ち着きが無い…。

| | コメント (0)

ひよこ豆に目入れしているのだが、本当にひよこの頭以外の何者でもない!頭ゴツゴツし過ぎだけれど…。

チビ蛙のフィギュアが失踪した。最近物を増やし過ぎて見つかりにくくなっている。一時間探しても無いので、明日スタディールームまで買いに行かないとならない。下北に行くのは久々で、人形スポットが沢山有るから楽しみだ。
ひよこ、あと100匹位は…。

| | コメント (2)

ユカリナちゃん、ありがとう。
毎日作ることを考えたら、楽しくなってきました!作らないでダラリとしてるよかよっぽど!!
気が楽になりました。ありがとう。
へんてこなのちょっとずつ増えてる。いつか見てね!!

| | コメント (2)

器の中にタラコを入れて、そこに宇宙人を乗せて、かき氷シロップを注いだら、タラコが浮いてイカダみたいに宇宙人を乗せてたゆたう。ブルーハワイの海をゆらりゆらり。

アパッチ用に細い三つ編みを編んでいて、指の関節が痛い。人形の髪の毛を買ったのだが扱い慣れずに半分はグチャグチャに絡まって、もうどうすることも出来なそうだ。


今鳴いたのは、夜更かしの鳥か、早起きの鳥か、どっちだろ?

| | コメント (3)

私にも春が来ると良い、パリフォトに出展させて頂ける事になりました。後藤さん有難うございます。
残念ながら国内で写真が売れるという話はあまり聞いたことが有りません。日本での地位は、低いです。
後は、自転車操業で撮るのみみたいです。トルコ旅行なんかは後回しです。引っ越しもしません、展示だけはしたかったけれど出来るか?
締め切り無いと動けない人間には、有り難いプレゼントです。
あと、5月大阪のCASOで展示します。多分です。大きくて良いギャラリーで、去年は見応えのある展示だったのにお客様が少なくて勿体無かったです。関西の皆様、是非いらして下さい!詳細また告知します。

サワー飲んでゴロゴロしてちゃぁ駄目ってことですね…。

| | コメント (0)

お猫よ、そんなにも狂おしく鳴かないでおくれよ、心が掻き毟られて何にも手に付かなくなっちゃうじゃないか…。

| | コメント (0)

2ヶ月位前に換気扇を掃除したのに、見たら真っ黒黒になっていた。有害物質を燃やし過ぎだ。毎日気持ち悪い思いをしている。燃やす溶かす以外の連続写真をしないと、単調だ。

1分でもあんまり出ない。久々に400を使おう!

| | コメント (0)

LEDの緑色の豆球、ロウソクみたいに瞬くの、テレビみたいな箱に入れてトレペ越しにメインライトにしているのだけれど、全然広量が、当たり前なんだけれど、来ない。
肉眼で見てると瞬いていてとても可愛い、写真じゃなくて映像向きだ。
30秒でシャッターを切っているが、まだまだだ。難しい…。

| | コメント (0)

砂肝をテグスで吊ったが、ブラブラ揺れて背景にバンバン当たり、浅間山荘事件を思い出す。良い角度で止まってくれないので、あえて糸を巻いて、クルクル回してタイミングをみてシャッターを切る。シュール。
肉や魚を使うと、物自体に力があるからごてごてしないで済む。きっと上手く行っている筈だ。
余った砂肝を深夜に焼いて食べる。撮影に使う物は殆ど食べないが、砂肝は大好物だ。

さぁ、次っ!

| | コメント (3)

う、やる気が起きない…。変な時間に夕寝して、朝も夕もまどろっこしく草臥れちゃう夢を見るし、シチューとお菓子とカフェオレで何だか気持ち悪いし、トータス松本のラジオを真剣に聴き過ぎてしまうし、エアコンは24℃に設定してもいまいち暖かくないし、そんなことは何てことなくて、シチュエーションが決まらないの……。
一昨日チチカカで可愛い小物を買って、触角があるヘンテコな首振りカエルなんだけれども、試行錯誤しても、ポラまで切ってもフィルムに行かない。こういう迷いがあるのは撮っても無駄だ。納得が行くまで、ちゃんと降りてくるまで考えないとならない。キャラは大概寝かさないと上手く行かないのだ。
また背景が足りない。縦巻きロールの人々。何処にいるか?もっと古本屋に詳しくならないと駄目だ。今の倍、あと100冊位欲しい!!
分かっている事なのだが、ピアノの練習と同じく、ちぃと休むと挽回に時間が掛かってしまう。冬の現像機みたい。温度上げるのに大分時間が要る。
気を取り直して他のしよ。やらないと何時までたっても正々堂々と遊べないの!

今、ソニーデジタルさんの携帯サイト用の写真を撮っているのです。上手く行けば4月頃から配信になりそうです。
しかし、常に横位置で撮っているのを携帯画面の縦位置にいかに合わせるか、全紙を前提に撮っているのをどうやったら携帯画面で内容が分かる様に出来るのか、少し難しい。あと、エロもグロもシックもあんまりなので、なるべく明るめのを作っている。梅加代さんが一泊二日で出来るお仕事に、私は一月かかってしまう。不器用。

あぁ、ブツブツ言ってないで早よやろ。

| | コメント (2)

双葉双一がブログを始めた。どうも結びつかないので、妙で面白い。

しかもこれでもかと駄目押しをするかのようにライブを連発している。

どうしちゃったんだろうか?行くしかないのだ。楽しみで仕方無いの!

| | コメント (0)

写真の学校の授業を終えて、木場の現代美術館に行くのに、人と待ち合わせをしていたのだが、相手から遅れるとメールが来た。木場にはそんなに時間を潰せる場所がないのは知っていたが、もうどうしようもないので木場公園を散策した。

最近は、写真を撮っていたり、アシスタントをしていたり、講師をしていたり、小さな買い物をしていたりして、全然遠くを見ていなかったが、スコンと抜けた空を久々に見た。すずかけの木の鈴が葉っぱの隠れ蓑を失ってあらわになっていて可愛い。落ちていないか探したが一つも落ちていないし、手が届く高さにはもう無い。きっと子供たちが取ったり、子供にせがまれた大人たちが取ったに違いない。

少し歩くと造園選手権みたいのが行われていた。県代表を選んで、規定通りに造園をする、というテストだ。ご年配の方々と、作り終わった選手の方々が集まっていて、まだ作っている所のを、じっと見つめている。一つ一つ花の選び方が微妙に違っていて、趣深い感じが、何と無く、した。

橋の手前ではフリマをやっていた。たいしたガラクタは無かったが、前に浅草のおもちゃ屋さんで買った、口がお城の城壁みたいなギザギザ、三角ではなくて四角いギザギザ、になっている恐竜を安く売っていた。最近小物にやたらと詳しくなってきた。

グランドに近付くと、黄砂の様に砂煙がもうもうと立ち込めていたので、興味津々で近寄ると、ちびっこ達がフットサル大会をしていた。大きい子にはコートが小さすぎて、キーパーがキャッチボールを出来てしまったりしていて可笑しい。ちびっ子たちは本能であるかのようにボールに群がりみな同じ動きをするので、親鴨の後をついてまわる仔鴨みたいだ。

美術館に行ったものの、現金が無くチケットが買えない。仕方なくベンチでうたた寝の手前を楽しんでいたら、小さな姉妹と、お母さんがゆったり歩いて来た。お母さんが柔らかい雰囲気で素敵だなぁ、と思って良く見ると石田ひかりさんだった。あぁ、なるほど通りで。3歳位の小さな子が帰り際私を見て5秒位立ち止まっていた。電車の中でもそういう事が良くあって、子供にもてる顔をしているらしい。母の方が上手だが。

やっと2時間遅れて美術館に入ったが、前日2時間しか寝ておらず、映像を見るために座ってちょっとしたら、上半身が後ろに大きく傾く。危ない。前に松井えり菜ちゃんとの対談で山本現代に行ったのだけれど、その時隣の児玉ギャラリーで見た金氏徹平の作品がえらい楽しい。同い年で嬉しい。パスポートを買ったのでまた行こうと思う。

春になって、外に出られて嬉しい。

もう少ししたら、荒川の土手にサイクリングに行こう。

| | コメント (0)

Img_8184_2 クリーンヒット

| | コメント (3)

ロウソクじゃない撮影をしている。無理矢理自分で動きを起こすの、久々で楽しい。寒くてポラが上がるのに時間がかかる、なかなか進まない…。
前に対談させて頂いた画家の松井えり菜ちゃんが、同じ駅に引っ越して来た。自転車で5分の距離だ。対談の時に一度お会いしただけだったが、大好きになったので、引っ越しパーティーに押し掛けた。若い人が10人位ワイワイしていて、(すんなり仲間に入れてくれてありがとうございました!!)新鮮だったのが、誰も煙草を吸っている所を見なかったことだ。(もしかしたら我慢していたのかも知れない。)私の周りは吸う人の方が多いので、不思議。何が違うのだろう…。
それと、筆の数、多分200本は有った。絵の具より筆が消耗品、というのには驚いた。
ドコモダケと自画像のミックスの絵が無造作に置いてあったが、唇と歯が艶めかしくて、みっちり描かれた産毛までも目でなぞってしまう。気持ち良い。

200本の待ち針を使う撮影をしているのだが、これまあ好く指に刺さること!痛くてやる気を失う。なかなか終わらない。でも、可愛い。
早く御披露目したいのだ!!

| | コメント (3)

お皿をどかしたら、布が丸焦げになっていた。案の定、机も丸焦げ…。
間抜けだ……。

| | コメント (2)

30センチの火柱が立ち、すすがもうもうと舞い上がっている。あっという間にとても良く燃えた。可愛いタコのビーズとキャンディ型のキャンドルとサクマドロップが、溶岩みたいに。怪しい臭いがして気持ちが悪い。
20分程燃えていたが、耐熱皿は持ちこたえた、えらい。
空が白んで来た。炎をみたせいか、興奮して眠くない。何だかどんどん気持ちが悪くなってきた…。

| | コメント (0)

これからまたロウソクの撮影。日の出は何時だろう?燃焼時間は1時間。間に合うだろうか?

| | コメント (0)

耐熱皿を5枚買う。皿ついでに、動物柄や水色の紙皿、と木で出来た使い捨ての皿(何だか勿体無い気がする)。それにレースペーパー2種、マドレーヌ用のトレー3種も。これで皿には困らずに済む。
生徒さんにどうしてお金が無いのか聞かれて、稼いでないから、と答えたが、ただの浪費、ということは明らかだ!!

| | コメント (7)

耐熱皿が足りない。今まで何枚も割ったので、普通のは使いたくない。
使ったのは可愛いので残しておきたい。
あと何枚買えばいいのだろ。
今日はほんの少しお皿が小さくて、ポラまで切ったのに諦めた。お皿の方がフィルム一本より安い。フィルムはちょっと高い。
またロウソクの撮影をしていて、火が消えないので寝られない。
ちょっと眠いが、今日は久々な好きな人からメールを貰ったので、撮れた。貰ってなかったら寝てた。弱いのだ。
色々な物が足りない。物理的にもだが、精神的に、が大部分。
と書いたらまた携帯を持ったまま寝ていた。ムーディーな音がかかっていたからか、チークダンスを踊っている夢、起きたら相手は携帯だった。分かりやすい。一つしか出来なかった。近所に耐熱皿は売っているだろうか?
そろそろなまものを撮りたい。虫も捕まえたい。女仙も脱皮をごゆるりと始めているし、グリーンネックレスも花芽をつけている。あ、私は、眠くてもう駄目…。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »